SNS

  • twitter
  • Facebook
  • Facebook

NEWS

ニュース

「DZ Pass」Ver.4.0 を活用、ANAシステムズ様と社内業務のDX化に向けて「ノーサインオン」の実証実験を実施

公開日:2024年04月03日

株式会社AnchorZは、ANAシステムズ様とANAグループ様のDX化に向け、2023年9月より実証実験を実施いたしました。
具体的には、弊社独自技術を活用し、全く新しいiDaaSの仕組みとして、利用者本人は認証いらずの「ノーサインオン*¹」で基幹システムやSaaSのシステムにアクセスできる「DZ Pass」の検証です。
以下、ご参照ください。

1.背景・概要
多くの事業会社様が社内システムを利用するにあたり、パスワード管理による弊害を生じています。
パスワードを失くすために結果、二段階認証や多要素認証が推奨され、業務効率化をより低下させています。
ANAシステムズ様とANAグループ様も同様の課題を抱えており、弊社の「DZ Pass」を活用し、業務効率化とセキュリティ強化の同時実現、および更なる活用シーンを検証いただきました。

2.「DZ Pass」の特徴
・AnchorZ独自技術の「バックグラウンド認証®」によるスマホの内蔵センサーを利用した簡単ログイン
・継続認証による第三者利用・なりすまし防止
・動体検知機能によるショルダーハッキングの防止
・シングルサインオンを超えたノーサインオンの実現
(商品の詳細はこちら)

3.現状
離席・着席を繰り返した時の操作性は検証中に課題となりましたが、最新版(Ver.4.0)から搭載された新機能「手ぶらモード」によって解消され、更に利便性が向上しました。
テレワークを推奨している部署を含むグループ全体を通して、全員がパスワードから解放され、セキュリティ管理に伴う関連コストを大きく削減することを実現しました。

4.今後の展望
「DZ Pass」に加えて、「バックグラウンド認証®︎」と「DZ Intelligent ID®️(本人認証鍵)」を活用することで、パイロット、客室乗務員や、さらには空港を利用する一般消費者を含む幅広いお客様に新しいユーザ体験を提供できるサービスを構築していくことを検討しています。

*¹ノーサインオン:シングルサインオンと違い、パスワード入力や生体認証を一度も利用せずにログインできる仕組みです(弊社独自の造語です)